So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミ [鳥さん]

ほぼ全国の水辺に見られ、ダイビングして魚を捕らえます。
大きさはスズメより少し大きいくらいで、空飛ぶ宝石と呼ばれるほどの美しさです。
つまり野鳥カメラマンさんのアイドル的存在ですね^^
出会えるとドキドキします(笑)


ダイビング・・急降下して水中の主に小魚を捕らえます。これは咥えてないので失敗 ^^;
IMG_5933.JPG


飛翔・・少しボケましたが、なんとかフレーム内に。
低空飛行


男の子・・キリリとした目元ハンサム君ですね^^
IMG_5954.JPG


女の子・・クチバシの下が赤いのが特徴です。こんなに赤くハッキリ出ている子は初めて見ました。
Mrs.カワ子


お子様・・胸のオレンジ、頭のブルーが綺麗に出ていません。
IMG_5902.JPG


まさかのアクシデト・・見上げれば、オオタカさんの幼鳥が! お願い食べないで・・
IMG_5801.JPG
幸い、襲うそぶりも見せずに何処かに飛んで行きました。良かった^^
(トビさんだと思いましたが、オオタカの幼鳥だそうです。adagio さん、ありがとうございます。)


今回の撮影で残念だったのがホバリングが見られなかったこと。
つまり空中で同じ場所に止まりながら飛ぶ行動。
次回に期待したいと思います(^。^)
nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 45

ヒロシ

いつも綺麗な”鳥”の画像に感嘆してます♪(^^)v
by ヒロシ (2009-11-13 08:06) 

fog

「飛翔」のフレーミング映り込みまで入ってすごいですね!
by fog (2009-11-13 10:37) 

うめママ

>fog さん
ありがとうございます。
少しボケたのが残念でしたが自分はよく撮れたと思っています^^
ここは多摩川で新しいカワセミポイントを発見しました。
見慣れている場所でも、探求心を持って見ていると新たな発見が
ありますね。多摩川って素晴らしい\(^_^)/


>ヒロシさん
ありがとうございます。
なぜ、こんなにも鳥の写真が多くなってしまったのが、自分でも
分かりませんが、これからも沢山の鳥さん写真を中心に
撮っていきたいです。
by うめママ (2009-11-13 12:25) 

あずき∴

訪問&NICE!アリ*:・(*-ω人)・:*ガトでした。
うめママさんの決定的瞬間が素晴らしいです☆..。.(´∀`人)
鳥の瞳に表情があってすごくいいです!
また遊びに来ます(●゚ω゚)ノ!!
by あずき∴ (2009-11-13 13:21) 

hrd

このアイドルに嵌ったら抜けられないでしょうね^^
見事に捉えられて凄い!!
by hrd (2009-11-13 15:16) 

うめママ

>あずき∴ さん
こちらこそ、ありがとうございます。
溝にはまったバズくん、面白かったです。
またお伺いします^^


> hrd さん
ありがとうございます。
ある程度納得いく写真が撮れたら満足しますが、
2~3日するとまた撮りに行きたくなります。
ますます、超望遠がほしくなりました^^;

by うめママ (2009-11-13 20:26) 

いつかまう

決定的瞬間、よく捉えたよね。
トビ、最近見かけなくなった。
昔はよく見かけたのに、何時の間にやら何処かへ消えた。
よくシャッターチャンス逃さなかったよね。
by いつかまう (2009-11-13 22:22) 

ami

いいお写真撮れていますね。
最近全然カワセミに会っていません。
羨ましいなあ~(^_-)-☆
by ami (2009-11-13 22:49) 

バロックが好き

こんばんわ~☆
素敵な写真ですね。
ダイビング凄いですね!
by バロックが好き (2009-11-13 23:11) 

yu-papa

こんばんは・・・
とても素晴らしいです!!。
これ以外の言葉は浮んできません。
by yu-papa (2009-11-14 18:00) 

桜護 音也

生きた宝石さんも男の子、おにゃのこ、おこさまと多様に、そして、水飛沫と飛翔の姿がとても美しい、素晴らしいお写真ですね♪

凛としたトビさんも、とても気丈そうで格好いいですね。

生きるために捕食する、それを、捕食される方が小さいとか可愛いとか美しいからとっちゃだめ!って、思うのは人間だけなのでしょうね。
本音と建前と・・・難しいです。


by 桜護 音也 (2009-11-14 19:30) 

gumigumi

こんにちは♪
写真、拝見しました(^∀^)
旦那様&お子様も美形ですね!
by gumigumi (2009-11-15 16:01) 

アマデウス

躍動感あふれる画像ですね!
ご説明のおかげで美しいカワセミ一家のメンバーが
見分けられる様になりました☆
ありがとうございます!
by アマデウス (2009-11-16 07:25) 

ktow

 カワセミ、きれいですね。私も昨日、某所で見かけることができたのですが、撮影には、失敗してしまいました。
by ktow (2009-11-16 11:14) 

うめママ

>いつかまう さん
ありがとうございます。
あの木はトビさんのお気に入りの休憩場所だったようで、
しばらくして戻ってきました。幸いカラスが気づいて
追い払ってくれました。カラスも役に立ちますね^^


>ami さん
ありがとうございます。
amiさんのお家の近くなら沢山いそうな感じですよね。
ヤマセミとかも探せばいるかも?


> バロックが好き さん
ありがとうございます。
ダイビングは少しピントが甘いのが残念でしたが
自分では納得の1枚です。獲物をゲットしたときの
シーンを是非撮りたいですね。


>yu-papa さん
ありがとうございます。
とても励みになります^^
この場所は最近発見した新しいスポットなんです。
条件はすごく良い感じで気に入りました。


>桜護 音也 さん
ありがとうございます。
私もそう思います。人間から見て可愛いとは言い難い生き物が
いるお陰で、緑や小動物が栄えていると思います。
地球は人間の物ではありませんからね。
でも現実は難しい・・ですね^^;


>gumigumi さん
ありがとうございます。
綺麗ですよね~。
来年にはこのお子様が旦那様と一緒に飛んでいる姿を見たい物です。


>アマデウス さん
ありがとうございます。
カメラを始める前(約8ヶ月前)まではカワセミの名前は知っていましたが、
山奥の清流にしかいないと思っていました^^;
カメラを切っ掛けに私も沢山の事を学びました。
これからもどんどん学びたいと思っています^^


> ktow さん
ありがとうございます。
私もよく失敗しました。といか今でも失敗の方が多いかも(笑)
ktowさんもまたチャンスがあったら挑戦してみて下さいね^^

by うめママ (2009-11-16 13:05) 

Nyandam

こんにちは。
噂のカワセミ一家ですね。全員ちゃんと撮れていいですね。
飛んでるところもかっこいいです。
ホバリング、実は先日見たんですがシャッター押せませんでした。
修行が足りません。^^;

by Nyandam (2009-11-16 15:07) 

うめママ

>Nyandam さん
ありがとうございます。
ホバリングって前に撮ったことありますが、空に向けて撮るので、
逆光気味になって意外に撮りづらかったです。
制止しているので簡単なような気はするんですけどね・・^^;

by うめママ (2009-11-16 19:38) 

バロックが好き

おはようございます。
鳥さんの写真を取るのって大変そうですが
待機して待ってたりするんですか?
それとも、森や林の中をさすらうんですか?
by バロックが好き (2009-11-17 08:26) 

うめママ

バロックが好き さん
Wでありがとうございます。
私の場合ですが、歩いて探しています。ベテランになると鳴き声で
判断出来るようですが、私にはまだ出来ません。
一度見つけたポイントは戻ってくるケースが多いようです。
猫さんと一緒で縄張りや散歩コースがあるようです。
特にカワセミなどは何カ所かのエサ場を持っているので、
高い確率で会うことが出来ます。但し、時には何時間も待つことも
あるみたいです。

by うめママ (2009-11-17 12:35) 

stone-9

ソネフォトではお世話になっていますが、
ブログは初めてですね。
カワセミ、凄く綺麗ですね。
これからも宜しくお願いします。

by stone-9 (2009-11-17 13:18) 

うめママ

>stone-9 さん
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^

by うめママ (2009-11-17 20:12) 

パピ

こんにちは、はじめまして。
訪問&nice!ありがとうございます。
いつもソネフォトで写真楽しませてもらっています^^
カワセミとても綺麗ですね~。羽色がとても美しく
見とれてしまいます。
これからもよろしくお願いします。

by パピ (2009-11-17 21:50) 

komo

今年の10月、初めてかわせみを見ました、小さくってきれいで
感動しました。
by komo (2009-11-17 23:31) 

うめママ

> パピ さん
ありがとうございます。
ブログは初めまして^^
カワセミの為に大砲を準備するほどの人気ぶりです。
とても綺麗なのでその気持ちは分からなくはありませんね。
これからもよろしくお願いします^^


>komo さん
ありがとうございます。
初めてカワセミ君を見たとき(撮影したとき)の感度は忘れません。
他の鳥さんも可愛く綺麗に撮っていきたいです^^

by うめママ (2009-11-18 09:43) 

popo

フォトでは、楽しく拝見させていただいております。^^
ブログの方には、はじめてのお邪魔となります。^^;
私の知り合いに、カワセミを専門で撮られている人がいます。
いつも撮っている場所でも、一日待っても現れないこともあると聞いています。大変だったと思いますが、ほんとに綺麗に撮れていますね。
また、お邪魔させて頂きます。



by popo (2009-11-23 00:41) 

adagio

初めまして訪問及びnice有難うございましたwカワセミの素晴らしい写真
の数々堪能しましたwちなみに最後の猛禽はトビではなくオオタカの幼鳥
だと思いますwホントにカワセミちゃん襲われなくて良かったですw
by adagio (2009-11-23 22:01) 

うめママ

>popo さん
ありがとうございます。
少し風変わりのブログでしたが、楽しく拝見させて頂きました^^
ブログでもよろしくお願いします。
カワセミは私にしてみれば綺麗に撮れました。
何度も撮っていますが、綺麗に撮れないときが多いです^^;


>adagio さん
ありがとうございます。
この日は光量があったせいか、綺麗に撮れました。
同じ場所で3羽を見たのは初めてで、ドキドキしながらの
撮影ですごく楽しめました。
オオタカ君でしたか^^; 教えて頂いてありがとうございます。
この近くで見たことがありますが、まさか幼鳥だとは考えもしませんでした。
早速、訂正させて頂きます^^

by うめママ (2009-11-23 23:47) 

Turkey

いつもフォトの方ではnice!頂きましてありがとうございます。
ブログを知らずに失礼しました。
見事なショット、これからも楽しく拝見させていただきます。
by Turkey (2009-11-24 14:40) 

よっちゃん

先日はご訪問&nice! ありがとうございました♪
1枚目の写真、お見事です♪
by よっちゃん (2009-11-24 15:18) 

うめママ

>Turkey さん
ありがとうございます。
私も可愛い猫さん写真、楽しみにしています。
癒されますよね^^



>よっちゃん さん
ありがとうございます。
ややピンアマですが自分としては大満足です。
今度はエサを咥えた所を獲りたいですね^^

by うめママ (2009-11-24 20:19) 

まっちゃん

私はまだ多摩川でカワセミを見た事が無いですね〜
また多摩川に行ってみます。
by まっちゃん (2009-11-25 17:29) 

うめママ

>まっちゃん さん
ありがとうございます。
私も初めて見たときは驚きました(@_@)
意外と居るもんですね。

by うめママ (2009-11-25 20:05) 

nekotaro

大変遅ればせながらのnice! お許しください(>_<)
ウチの河原にもたぶんいるんだろうなぁ。。。
今度ちゃんとチェックしてみよ!
by nekotaro (2009-12-16 10:55) 

うめママ

>nekotaro さん
ありがとうございます。
いえいえ、自由気ままにお越し下さい(^.^)
カワセミは多少の条件は必要でしょうけど、
意外にあちらこちらにいるみたいですね。
是非、探してみて下さい^^

by うめママ (2009-12-17 10:29) 

popo

年が明けましたので・・・
明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
今年も、宜しくお願いいたします。^^v
by popo (2010-01-01 11:38) 

うめママ

>popo さん
明けましておめでとうございます\(^_^)/
こちらこそよろしくお願いします。

by うめママ (2010-01-03 16:54) 

gumigumi

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!!
by gumigumi (2010-01-04 18:20) 

うめママ

>gumigumi さん
明けましておめでとうございます\(^_^)/
こちらこそ、よろしくお願いします。
フォトで明治神宮の拝見しました。
あの体験は病みつきになりますよね。

by うめママ (2010-01-05 00:21) 

やまべぇ

こんばんわ(^_^) 更新されてたんですね^_^;
すごく綺麗にカワセミ撮れてますよね(^。^)
実はこの前の日曜に前に鳥を撮影に行ったとこへ行ったのですが、そこで子供の通う小学校の元校長先生に会いまして、鳥の写真撮りに来たんですって話たら、私もさっきそこでカワセミ撮ったんですよ~って見せてくれたんです。
散歩しながらコンパクトカメラで撮ってるようなので、ほんと小さくしか撮れてなかったのですが、そこら辺でもカワセミがいると言う事が分りました(^。^)
ただロケーション的に、ただ護岸されてる岸で見れるらしいので、絵的にはイマイチ・・・かな?^_^; やっぱり草木が欲しいですよね(^'^)
by やまべぇ (2010-01-08 21:05) 

うめママ

>やまべぇ さん
ありがとうございます。
いる場所が分かっただけで良かったですね^^
よういう場所だったら、ホバリングからのダイブでエサを捕っているかも
しれません。家の近所はあまりホバリングを見せてくれません。
時間がとれたらチャレンジしてみて下さい。

by うめママ (2010-01-08 23:47) 

夜型

猛禽類は凛々しくて大好きです!
でも、こんな間近にいられると怖いですね^^;
カワセミの色、スゴク綺麗ですね♪
by 夜型 (2010-01-20 17:04) 

うめママ

>夜型 さん
ありがとうございます。
前に3mぐらい横をオオタカさんがすり抜けていったときは
怖かったです。羽を広げると本当に大きいです。
カワセミは綺麗ですね。大砲が無くても撮れる場所が
近くにあってラッキーでした。

by うめママ (2010-01-21 23:16) 

sig

オオタカまで、こんなにバッチリ撮れたなんて、すばらしいですね。
何回もお出かけの成果でしょうね。
by sig (2010-03-10 12:45) 

MANICAT

ソネフォトではお世話になりました、
閉鎖は残念ですが、ソネブロで今後とも宜しく
お願いします。
by MANICAT (2010-03-14 10:16) 

kotokoto

うめママさん、こんばんは。(^^)/
初めてブログにお邪魔しました。
これからはブログのほうで、よろしくお願いします。m(..)m
by kotokoto (2010-05-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。