So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

カワセミ [鳥さん]

ほぼ全国の水辺に見られ、ダイビングして魚を捕らえます。
大きさはスズメより少し大きいくらいで、空飛ぶ宝石と呼ばれるほどの美しさです。
つまり野鳥カメラマンさんのアイドル的存在ですね^^
出会えるとドキドキします(笑)


ダイビング・・急降下して水中の主に小魚を捕らえます。これは咥えてないので失敗 ^^;
IMG_5933.JPG


飛翔・・少しボケましたが、なんとかフレーム内に。
低空飛行


男の子・・キリリとした目元ハンサム君ですね^^
IMG_5954.JPG


女の子・・クチバシの下が赤いのが特徴です。こんなに赤くハッキリ出ている子は初めて見ました。
Mrs.カワ子


お子様・・胸のオレンジ、頭のブルーが綺麗に出ていません。
IMG_5902.JPG


まさかのアクシデト・・見上げれば、オオタカさんの幼鳥が! お願い食べないで・・
IMG_5801.JPG
幸い、襲うそぶりも見せずに何処かに飛んで行きました。良かった^^
(トビさんだと思いましたが、オオタカの幼鳥だそうです。adagio さん、ありがとうございます。)


今回の撮影で残念だったのがホバリングが見られなかったこと。
つまり空中で同じ場所に止まりながら飛ぶ行動。
次回に期待したいと思います(^。^)
nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鷺白書 [鳥さん]

一般的にコサギ・チュウサギ・ダイサギの3種類が白鷺と言われています。
今日は見分け方のお話を少々。
と言っても私も素人。最近覚えたわずかな知識なので間違っていたら訂正お願いします m(_ _)m


コサギ・・・白鷺の中で一番小さい。イメージ的には、よく池や川にいるカルガモと同じぐらいです。
IMG_7228.JPG

IMG_9092.JPG
黒いクチバシ、黄色い足の指が特徴。
大きさと上記の2点で簡単に見分けがつきます^^



チュウサギ・・・コサギとダイサギの中間の大きさ。準絶滅危惧種に指定されています。
3251662


ダイサギ・・・一番大きい。アオサギと同じぐらいです。
IMG_1348.JPG

IMG_1323.JPG
手前がコサギで奥がダイサギです。
距離感はあるものの、ダイサギとコサギの大きさの違いは認識出来ると思います。


見分けがつかないのはダイサギとチュウサギです。
それも、ダイサギとチュウサギが並んでくれないと比べようが無いのが現実です。
では、具体的に詳しく説明しましょう。

チュウサギ(クリックで拡大します)
IMG_4318.JPG



ダイサギ(クリックで拡大します)
IMG_4357.JPG


お分かり頂けましたでしょうか?
見分けは非常に難しいです。少し離れた場所にいると全く分かりません。
なので、この見分け方はあまり役には立ちませんね~(^^;)

ハックチョン(白鳥) [雑多事]

ソネフォトにUPしましたが、白鳥のラブラブな光景を
見ました。
場所は山中湖で、湖畔に10羽以上いました。
「白鳥の湖」の印象が強く、間近で白鳥をみたのは
初めてだったので、うわぁ~大きい!というのが正直な感想です。

そうなんです、大きいんですよ、白鳥って。
パンを持っていたので、早速ちぎって、手のひらに乗せて
差し出したら、近寄ってきました(当然ですが・・・)
そのとたんに、つい手からパンを離してしまいました。
ちょっと怖~い。

パンを口にくわえた白鳥は、そのままゆっくりと湖に向かって
歩きだし、長い首を伸ばして水面にくちばしをつけたかと思いきや、
パンに水を含めて柔らかくして食べていました。

咥えた瞬間に固さがわかるのか?も、しれませんが、もらい慣れているのか?
自然な行動でした。

その後、再度勇気を出して、手のひらに乗せて差し出したら、食べてくれましたが、
痛かったです、
くちばしが固く、あたると痛いです。(みなさんも気をつけて下さいね)


話は最初に戻りますが、ラブラブな写真は、偶然にも目の前で起きました。
2羽の白鳥がゆっくりと近づいた途端に、互いの顔を近づけて上下に首を
動かしていました、まるで、お辞儀をするように・・・。
ちょうどハートマークのようになるんですね。

なんだか、暖かい気持ちになりました。

IMG_3826.JPG

夏だ!アイスだ!サーティーワンだ! [雑多事]

ブログの更新が・・・、何もせず、早1ヶ月以上が過ぎてました・・・。

閲覧、コメント、ナイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

ソネフォトのUPは行っておりますが、ブログの更新がなかなかできず、
お礼のコメントも入れず、大変失礼しました。


梅雨はまだ続いていますが、暑い毎日ですねぇ~。

さて、先日、サーティーワンの前を通りかかり、チラっと中を覗いたら、
夏のシーズンだけ売り出す「ダイキュリーアイス」を発見!
ずっと、昔っからこのアイスが好きでしたが、今年もまた会えたねと
ばかりに、大人買いしてしまいました。

今夜も、一日の疲れをとるかのように、ダイキュリーアイスをパクッと!

さっぱり系の味で、ラムネっぽいシャーベット風のアイスです。

機会がありましたら、試してみて下さいませ。

IMG_9247.JPG



UVカット [雑多事]

カメラ持参で、撮影しながらの時間を過ごすこと、早2ヶ月がたちました。
撮影は楽しく、そして難しく・・・(汗)

日差しもだんだん強くなってきて、日焼けが・・・。

気がつけば、手の甲は真っ黒になっており、顔ばかり気にしていたので、
部分焼けががひどいのなんのって・・・。
そうだ!5月は紫外線が強い月だった!!!と思い出し、これ以上の日焼けは
くい止めたいと考え、UVカット機能付きパーカー帽子を購入。
手の甲がまでカバーしてくれるようになっており、
これで撮影時の日焼けは乗り越えられる~♪と、本日早速アイテムを使用。

気がついたんですが、撮影するシーンによっては、フラッシュが自動で立ち上がり、
今日は、UV帽子を着用していたため、フラッシュが帽子のツバに激突!

そして、パーカーの下に着ていたものは普通にTシャツだったため、首に日差しが直撃!
どうしよう・・・このままでは首が真っ黒だぁ・・・

結局パーカーの帽子をかぶり、その上からUV帽子をかぶり・・・。

人がすれ違う度に、私をチラ見していたような気がしました(なんじゃ?あれは?と。。。)

帰宅後、何気に腕が赤くなっており、あれ?日焼けしてる???UVカットじゃなかったっけ??
効果を過剰に期待してしまったかもしれません。。。

これから夏を迎えますが、UV対策、いろいろありますが、みなさんどうしているんだろうか??
と、考える今日この頃です。
IMG_4778.JPG

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民家園 [雑多事]

昨日は、本当に良い天気でした。

撮影には、very goodな日だったけど、あまり時間がなかったので、
遠出をせず、近場で撮影開始!

一度、行ってみたいと思っていた民家園に行ってきました。
民家園といっても、あちこちにあるようですが、今回の民家園は
から拭き屋根の家が、1軒だけの小さな民家園でした。
家の中に入り、土間にたたずむと、なんだか懐かしいようなにおいが・・・。
そこには釜戸があり、子供の頃に遊びにいった祖母の家の土間を
思い出しました。

天井は高く、中は涼しく、心落ち着く・・・そんな感じでした。

当時の家の台所って、こんな感じだったのか・・・と、マジマジと眺め、
気になってしまったので、写真撮りました。

IMG_1799.JPG


ところで、昔、スイスに行った時、やはり、日本の民家園にあたるミュージアム(バレンベルグ)がありました。
小さな村のように一体化して、ミュージアムになっており、16世紀頃の家や
17世紀頃の家など各時代によって、地方によって、様々な家があり(実際に移築したもの)
その内にいくつかの家は、実際にスタッフの人が使っており、非常におもしろかった事を
思い出しました。
印象に残った家で、天井が非常に高く、なにやら上から、沢山細長いものが吊されており、
その真下には暖炉のような物があり、そこから出る煙を利用して、ソーセージを作っていました。
一石二鳥だな~と感激したもんです。

ちなに、その作成されたソーセージ、食べましたが、もの凄くおいしかったですよぉ~。

あまりも美味しかったので、購入もしました。
その時に、ほとんど話せないフランス語で「ソーセージを買いたいのですが」と
尋ねたところ、たまたま、発音が良かったらしく、フランス語ができる人と思われてしまい、
スタッフの方からは、当然のようにフランス語で親しげに話しかけられてしまい、
口がパクパクしてしまった事も思い出しました(笑)

また、いつか、食したいですね。。。

http://www.tamabi.ac.jp/kankyou/kishimoto/minkaen/17switzerlamd/ballenberg.htm

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エルダーフラワー [ハーブ]

今日は天気は雨で、街中に咲いている花々の撮影
出来ず、残念。

先日、ふと立ち寄ったお店で、注文したハーブジュース
「エルダーフラワー」が気になり、ネットで調べて早速買いに。。。
同じメーカーの品物はなかったけれど、購入。
自宅にあるハーブティーに混ぜて、飲んだところ、
甘酸っぱい感じ、そして、さわやかな飲み心地。
気分転換にお勧めな飲み物です。

今回はハーブティに混ぜましたが、夏は冷やした炭酸水
割って飲んだり、ゼリーを作ったり、いろいろ楽しめるようなので、
次回は、炭酸水でさわやかに、ゴクっと!

IMG_1934.JPG

5000アクセス達成! 皆様に感謝!! [一眼レフデジカメ]

3月22日に So-netフォト に写真掲載を始め、早くも5000アクセスを達成しました。
私にしてみれば驚異的なスピードです。
これも皆様の温かい気持ちで閲覧して頂いたお陰です。
本当に、ありがとうございます。

デジレフを購入して思ったんですが、
はじめは、カメラの性能がいいのでいい写真が撮れる気がしていました。
もちろん、それもありますが、
アングルや色味・ボケやピント合わせ、また季節や時間によっても変化する撮影ポイント等々・・
非常に奥が深いんですねぇ・・・。
色々な方々の写真を拝見させて頂いて、もっと勉強しなければ
本当の意味で nice の写真は撮れないことに。

少しずつですが勉強していきたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給付金が来た [雑多事]

定額給付金の申請書類が来ました。

お金、いただけるんですよね・・・。
職場の人たちは、皆さん来たとおっしゃってましたが、
私のところにはなかなか到着せず、少し不安になってました。

どうしようかな~、ボケ味の出るレンズ。
キャノンの超お得な初心者にぴったりあのレンズ、
EF50mm F1.8Ⅱを!

給付金で購入するかどうか???

検討しておりま~す(爆)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本スピッツ [一眼レフデジカメ]

日本スピッツ展覧会

4月5日(日):今日は日本スピッツの展覧会に行ってきました。
皆さんはこの犬種のことをご存じでしょうか?
今のお爺ちゃん、お婆ちゃんの若い頃に日本で爆発的ブームになった犬です。
近頃はお目にかかる事はあまり無くなってしまいました。
可愛いのに残念です。

↓この子はかなり小さめ。これでも母親で出産したばかりだそうです。
2694519


形・色はサモエドとよく似ていますが、一番の特徴は
サモエドより口がとがっています(名前の由来でしょうか)。
大きさはサモエドより一回り~二回りほど小さいかな~。

沢山のスピッツ君が来ていましたが、どの子も愛嬌があって
とてもいい子で可愛かったです。
将来的に犬を飼うなら候補№1です。

ご興味をもたれた方はネットで検索してみて下さいね。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。